下腹ポッコリのへこませ方(男性版) > スポンサー広告 > ダイエットが3日坊主にならない一番の方法

下腹ポッコリのへこませ方(男性版) > ダイエット習慣 > ダイエットが3日坊主にならない一番の方法

シックスパックビルダー

スポンサー広告




シックスパックビルダー
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

ダイエット習慣

ダイエットが3日坊主にならない一番の方法

恒常性維持機能(ホメオスタシス)のせいで、
どんなダイエットをしても
リバウンドしたり、3日坊主になっちゃう
という記事を前回、書きました。


で、じゃあどうすればいいの?という疑問に
今回はお答えしちゃいます。


心の準備はいいですか?


まず、どっちかっていうと3日坊主の方が
問題だと思うから、そっちの解決策を先に。


3日坊主ってのは、今までやってなかったのに、
新しく何かをやりだすと、脳が

「おいおい、今までそんなことしなくても
生きてこれたんだから、余計なことすんな、バカ」

といって、あなたのやる気を無くそうとします。


で、人は基本的に脳の命令に背くことができないので、
脳がヤメロと命令すれば、やめてしまう。


そこで、脳をダマすんです。


どうやってダマすのかというと、
それをやっている所を鮮明にイメージするだけ。


脳って実は意外とおバカで、
実際に起こっていることと
イメージしていることの区別ができないんです。


だから、たとえばイージー・ドゥ・ダンササイズなら、
自分がDVDを見ながらダンスしているところを
何度も何度もイメージする。


脳は、それが現実なのか想像なのかわからないから、
現実として認識しちゃうんです。


何度もイメージでダンスしていると、
実際にダンスをしたときに、脳は

「おいおい、今までそんなこと・・・してたな。」

と、ダマされちゃうんです。


しかも、今までダンスを続けてきている
という認識になっているので、
ある日、急にダンスをやめようとしても、
逆に恒常性維持機能が働いて

「おいおい、今まで続けてきてるんだから、
急にやめんなよ、アホンダラ」

と、やめさせないようにするんです。


ちなみにこれが、習慣になるということです。


たぶん、歯磨きとかも習慣になってて、
寝る前に磨かないと気持ち悪いでしょ?


それも、恒常性維持機能。


逆に、子供の頃に歯磨きの習慣をつけてない人は、
大人になっても毎日歯磨きができないはず。


それも、恒常性維持機能。



というわけで、

イメージトレーニングで脳をダマす」

というのが、ダイエットを3日坊主から習慣にする
一番の方法だというお話でした。


次回はリバウンド対策について。

では。

関連記事


シックスパックビルダー
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

タグ: イメージトレーニング

<<これが、究極のリバウンド対策です下腹ポッコリのへこませ方(男性版)TRFのチハルはダイエットなんかしたことない>>

<<これが、究極のリバウンド対策です下腹ポッコリのへこませ方(男性版)TRFのチハルはダイエットなんかしたことない>>

コメント

  • No title
  • 71.すてられ店長
  • 2012年09月13日 |
  • はじめまして^^
    もの凄く面白い記事でした!!!
    早速今から実践してみますm(_ _)m
  • [編集]

コメントする

最新ダイエット記事



